2012年9月19日水曜日

ももいろクローバーZ(モモイロクローバーゼット)

ももいろクローバーZ(ももいろクローバーゼット、Momoiro Clover Z)は、女性アイドルグループ。

スターダストプロモーションの選抜メンバーで結成。専らライブアイドルとして活動していた「ももいろクローバー」時代を経て改名し、型破りかつ全力なステージパフォーマンスが特徴。愛称は「ももクロ」「ももクロちゃん」。

概要
「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込め、「ももいろクローバー」として 2008年5月17日に結成。2011年にサブリーダー・早見あかりの脱退に直面し、その翌日の4月11日から心機一転、「ももいろクローバーZ」となって再出発した。Zの意味は公式には発表されておらず、銘々に解釈が委ねられている。

メンバーは学生がメインのため、「週末ヒロイン」と称して土日を中心に活動する。「いま、会えるアイドル」のキャッチフレーズのもと、ファンとの距離感の近さを重視したライブやイベントを行ってきた。路上ライブ、CDの手売り、車中泊をしながらの全国ツアー(家電量販店での無料公演)などの下積みを経ており、大手事務所所属ながらメジャーデビューまでに約2年を費やした。今でもライブでは、ファンへの感謝を深く長いお辞儀で表すシーンが度々見受けられる。

アッパーでクセのある楽曲や、アクロバティックで一風変わった振りつけが特徴。それらをステージで息をつく間もなく、常に全力で歌い踊りきる姿勢が、高く評価されている。また、プロレスを意識したパフォーマンスやパロディが散見され、武藤敬司と神奈月がステージに登場したこともある。さらにはゲスト出演として、松崎しげるや加藤茶、青空球児・好児といった昭和を代表する人物を招くことが多い。「作品はライブの場で完成する」という制作サイドの考えもあり、CDのリリース枚数・売れ行きに対して、ライブ本数・評価の方が相対的に高いのが特徴である。

■公演情報の確認やチケットの購入はももいろクローバーZ
icon

■ビデオ

0 件のコメント:

コメントを投稿